株式会社 日本歯科商社

  1. ホーム
  2. What's New トピックス
  3. 東京口臭セミナー レポート

What's New トピックス

東京口臭セミナー レポート

2010.09.12

■ 東京口臭セミナー レポート

2010年9月12日(日)に、東京都千代田区の中央大学駿河台記念館にて、九州歯科大学健康増進学講座保健医療フロンティア科学分野の粟野秀慈先生をお招きして、先週の大阪セミナーに続いて、「はじめよう口臭治療セミナー」を開催致しました。

東京口臭セミナー 東京口臭セミナー

アンケート調査をご報告させて頂き、セミナーの雰囲気を感じ取って頂けるとありがたいと思います。
アンケートへの感想は次ぎの通りです。

・口臭の流れ、問診のポイントなど、患者さんへの実際のアプローチについての話は、とても参考になった。
・精神科等への紹介する頻度は極めて少なく、自医院で解決出来る可能性が高く、係つけ医の対応に向く点。
・口臭の原因、対策など、指導方法、大変勉強になりました。
・におい袋
・唾液分泌量の減少と口臭との関係、短い時間ではあったが、理解しやすかった。
・口臭外来を考える良いきっかけになりました。
・口臭に関して理解する事ができた。
・口臭測定の基礎、今やっているオーラルクロマの使い方などの確認ができて良かった。
・口臭原因物質についての疑問が明確になった。
・口臭の発生源と関連疾患、大変に有意義でした。
・官能試験について具体的に詳しく説明して頂きたかった。
・メチルメルカプタンの濃度が、口臭の原因物質を調べるのに重要である。
・舌苔より歯周病菌の影響が強いと思っていたので、舌苔が口臭に大きく影響するという事。
・口臭のメカニズムについて、整理できたと思います。
・舌苔について、薬物多用の患者さんの口臭を考える事。
・今回、実際に外来として指導されている先生のお話が聞けたので、今後に活かしていけそうです。
・そごく興味深かったです。診療をしていくうえで、今後はやはり口臭治療なども、うちの病院でも取り入れていくように提案していきたいです。
・レジメが大きくて見やすくて良いです。
・実際に使用していますが、今回の講演を聞いてとても良かったです。
・思っている以上に多くの患者さんが口臭を気にしているということを知ることができたので、オーラルクロマをもっと活用していこうと思います。
・先生の説明がとても分かり易かったです。
・口臭検査値の意味の理解につながったと思います。
・舌苔の事は気になりました。全体に分かり易く、理解出来ました。
・衛生士には話は少し難しく、ドクター向けだと思いました。

1.口臭測定器はお持ちですか?
YES(59%)NO(41%)
2.オーラルクロマを採用する予定はありますか?
YES(38%)NO(62%)

東京口臭セミナー 東京口臭セミナー

既に口臭測定器をお持ちだった先生が59%もいました。
改めて口臭が、とっても関心の強いテーマである事を感じました。
また、口臭測定器を持っていない方の38%が採用を検討して頂いているようです。ありがとうございます。
セミナー参加頂いた皆さまには、本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

What's New トピックス一覧へ

JDSクラブ 会員専用ページ

セミナー情報

デンタルショー情報

学会情報