株式会社 日本歯科商社

  1. ホーム
  2. What's New トピックス
  3. 「JDSトピックス」(第3回臨床ラクトフェリンシンポジウム開催)を掲載しました。

What's New トピックス

「JDSトピックス」(第3回臨床ラクトフェリンシンポジウム開催)を掲載しました。

2011.09.07

■ 第3回臨床ラクトフェリンシンポジウム開催
臨床ラクトフェリン研究会の主催による、第3回ラクトフェリンシンポジウムが、2011年9月4日昭和大学旗の台校舎にて開催されました。

特別講演として、独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所 主任研究員 高山善晴先生より『ラクトフェリンの骨誘導促進作用』と題して、ラクトフェリンの繊維芽細胞・骨芽細胞・軟骨細胞に対する作用と、現在までに明らかになっている作用メカニズムを紹介。また医療法人永津会 永津さいとう医院 木元博史先生より『ラクトフェリンの臨床応用』と題して、木元先生の展開している東洋医学の概念を補完しながらラクトフェリンの機能を基礎においたうえで、実際に臨床的に有効であつた症例を示しながらその効果の説明がありました。
ランチョンセミナーとして、こばやし歯科医院 院長 小林幸隆先生より『ラクトフェリン水の皮膚への試用』と題して、ラクトフェリンの様々な機能の効果を安定なものにするために、様々な方法を模索する中で、ご自身で作られたラクトフェリン軟膏・ラクトフェリン水を使用した症例を通しラクトフェリンの実効性について、興味深いお話がありました。

特別講演・セミナー後に行われた自由討論会では、はじめに今日本においてまた世界においての共通の関心事として、東日本大地震による福島原子力発電所の事故により放射能汚染の問題がクローズアップされている事から急遽、財団法人放射線影響協会 西村義一氏より『ラクトフェリンの放射線防護効果について』と題して、ラクトフェリンに放射線障害を防護する顕著な効果があることを、マウスを用いた実験で明らかになった経緯についての報告があった。
⇒ http://www.nirs.go.jp/report/nirs_news/200701/hik05p.htm
第3回臨床ラクトフェリンシンポジウム開催 第3回臨床ラクトフェリンシンポジウム開催
               
なお、ラクトフェリンに少しでも興味をお持ちの方は是非下記セミナーにご参加下さい。東京デンタルショー(生涯研修セミナー)にてラクトフェリンのセミナーを開催します。
日 時 2011年11月5日(土)17:00~18:00
場 所 東京ビックサイトセミナーC会場
講 師 株式会社NRLファーマ開発部長 桑田 英文
テーマ 『ラクトフェリンの歯科領域を含む応用例の紹介』
                                    

What's New トピックス一覧へ

JDSクラブ 会員専用ページ

セミナー情報

デンタルショー情報

学会情報