株式会社 日本歯科商社

  1. ホーム
  2. メールマガジン
  3. JDSクラブ メールマガジン(第65号)を掲載しました。

JDSクラブ メールマガジン(第65号)を掲載しました。

2015年5月13日配信

JDSクラブ メールマガジン 第65号(2015年5月13日配信)

皆さまこんにちは。
日本歯科商社の神谷です (^_^)/

皆さま、ゴールデンウィークはごゆっくりとできましたでしょうか?
お休みだった方はどうお過ごしになられましたか?

私は実家の長野県に帰省し、のんびりと自然に癒されてきました(*^^*)
藤の花が満開できれいだったのと、あとは安曇野の大王わさび農場にドライブがてら行ってまいりました♪
某ドラマの影響もあり、今となっては全国各地から観光客が訪れる観光スポットになっているようで、
北は札幌ナンバーのお車、南は長崎県・佐世保ナンバーや四国の車もあってびっくりしました☆

さて突然ではございますが、ちょっとここで今月の新製品「光触媒サガンフィルム」に注目してみたいと思います♪
どんな製品か簡単にご説明をさせていただきますと、太陽光や院内の蛍光灯、LEDライトなどの灯りによって
抗菌効果、脱臭効果を発揮する抗菌フィルム(スマホ画面に貼る液晶保護フィルムに光触媒機能が付いたイメージ)で、
お好みの形にカットし、院内のユニットや診療機器の操作パネル部分に貼ることで、歯科医院様の感染予防対策に
ご活用していただけるというものです。

ところで「光触媒」って一体どういう原理で働くのか、皆さまご存知ですか(・ε・)?
無知な私は全然知らなかったので調べてみました。
「光触媒」とは、太陽や蛍光灯などの光が当たると、その表面で強力な酸化力(活性酸素)が生まれ、
表面に付いた細菌などの有害物質や汚れを化学反応で分解・除去することができるという環境浄化材料です。

光といっても色々ありますが、光触媒の作用が発生するためのカギとなる「二酸化チタン」は、主に紫外線の
波長によって促進されます。ちなみに紫外線は、太陽光には約3%、蛍光灯の光にも含まれているそうです。

酸化チタン光触媒の一般的機能としては、汚れの分解、消臭・脱臭、抗菌・殺菌、有害物質の除去、
ガラス・鏡の曇り防止、防汚などがあります。現在、光触媒が用いられる用途ベスト3は、以下の通り(^^)
①空気清浄機、脱臭フィルター
②外壁・外装などの防汚
③抗菌・脱臭用繊維および紙

最近では、室内光でも高い効果を発揮する「酸化タングステン」を使用した光触媒もあるそうで、東芝さんから
「ルネキャット」という光触媒の除菌・消臭スプレーも出ております。弊社のサガンフィルムは平らな表面に貼って
使用しますが、お家の布製品やソファー、カーペットなどにはこちらが便利そうですね☆

さて前回のメールマガジンでご紹介しきれなかった、ケルンIDSのレポートの続きをちょっとお話したいと思います(^^)


○ブレーデント社のジルコニア製HPバー
ヘッドからシャンクまで全てがジルコニア製のハンドピースバーです。
メタルフリーの補綴物があるように、切削するバーも金属でないものが欲しいという要望から生まれました。
セラミックなど硬質材料以外の、石膏やレジン切削用で、耐久性に優れていることが特長です。

IDSで展示されていたものはまだ試作品で、今秋ぐらいに製品化がされるようです。
既にヘッドがジルコニア製のHPバーは日本でも販売されており、摩擦による熱をもちにくかったり、シリコンポイントによる
研磨が不要なほど表面が滑らかになるといったメリットがあるようですので、ブレーデントクオリティーのジルコニアバー、
更に期待できそうです!ぜひ発売を楽しみにしていてくださいね\(^^)/

○ブレーデント社 Flow.sil

インプラント上部構造体をスクリューで固定する際に、そのマイクロギャップにバクテリアや歯周病菌の浸入を防ぐ
シーリング材です。スクリューを入れる部分にFlow.silを注入し、セットしたら4分ほどで硬化。余剰部分は
インスツルメントなどで簡単に除去できるそうです。インプラント周囲炎や口臭を防いだりする効果があります。
こちらの製品の発売は現在未定なのですが、こんな商品もあるんですね(^^)♪



さて最後になりましたが、5月、6月と学会、展示会が盛りだくさんのシーズンですね。
どこかで皆さまにお会いできたら嬉しいです!それではまた来月のメルマガで(^^)♪ 

◆◇九州デンタルショーのみどころ ◇◆

さて、今月末の5月30日(土)、31日(日)に、福岡県にて九州デンタルショーが開催されます!
日本歯科商社ブースはE-23です☆☆ ぜひぜひお立ち寄りください♪

商社ブースのみどころは?(^^)
① オーラルクロマを活用した口臭治療セミナーを開催いたします!
日 時: 5月30日(土) 16:10~17:00
テーマ: 口臭測定器オーラルクロマCHM-2を活用した口臭治療
講 師: 原田聡 先生 (愛知県エムデンタルクリニックご開業)
会 場: 研修・デモコーナー C会場

② 2月の中部DSでも大盛況で終了をいたしました、クリエイション陶材のブース内築盛デモを開催!
日 時: 5月31日(日) 1回目 10:30~ / 2回目 12:30~
講 師: 滝澤崇 先生 (Oral Design彩雲)
会 場: 日本歯科商社ブース E-23☆

③ 大人気!ガリレアンルーペマルチの体験コーナーを設置☆
デンタルショーでは毎回人気の弊社ガリレアンルーペ!
こんな方は、ぜひぜひ弊社ブースまでお試しにいらっしゃってください(^^)
・最近ちょっと目が見えずらくなってきたかも?そろそろルーペ導入を検討してみようかな。
・メガネの上からでもかけられるルーペがほしい!
・衛生士さんにもルーペを使用させたい!だけどあまり高価なものはちょっと・・・
・フリップアップ式よりも広い視野径のルーぺがほしいな。

また、今回は特別にルーペご購入の方に近日発売予定のレンズ曇り止めをプレゼントいたします(^^)♪
皆さまのお越しを楽しみにしております\(^^)/

◆◇ 今月の新製品 ◇◆

光触媒サガンフィルム
太陽光、院内の蛍光灯、LEDライトなどの灯りによって抗菌効果、脱臭効果を発揮するデンタルウイルスガードフィルムです。
A4サイズのフィルムをお好みの形にカットし、歯科用ユニットやスケーラー等診療機器の操作パネル部分に貼ることで、
歯科医院様の感染予防対策にご活用いただけます。

発売日: 2015年5月21日


~価格・詳細はこちらから~

◆◇ 今月のピックアップ製品 ◇◆

ポリソフト (レンフェルト社)
HP用マンドレルに装着して使用する研磨用ホイールです。
*Aホイール#90: コバルトクロムなどの硬質金属の研磨用です。
*ホイール #91:  プレシャスメタルなどの粗研磨用です。

Aホイール#90

ホイール #91

価格・詳細はHPをご覧ください。

プルードユニチップ
コンポジットレジン、グラスアイオノマーセメントなど、ペースト状材料を填入、注入するチップです。
先端のニードルはフレキシブルメタルなので、曲げて使用することができます。

~価格・詳細はホームページへ~

◆◇ 業界情報◇◆

虫歯の原因菌を破壊、鉛筆しんの原料から作る「酸化グラフェン」
~歯の治療に有効な可能性~
鉛筆しんの原料になるグラファイトから作られる「酸化グラフェン」に虫歯の原因菌を破壊する力があると、
中国・上海交通大学医学院を含む研究グループが、2015年3月号の米国化学会(ACS)発行雑誌で報告した。
グラファイトを酸化して水に溶かすと、ほ乳動物の細胞を傷つけずに一部の細菌増殖を抑制できる事実をもとに、
研究グループは虫歯や歯茎の病気をもたらす3種類の細菌にこの物質を用いて効果を調査。
その結果、細菌のコロニー数計測やレーザー走査顕微鏡などにより、酸化グラフェンが細菌の増殖を
抑制すると確認された。電子顕微鏡で観察すると、酸化グラフェンが細菌の細胞壁と細胞膜を破壊していた。
近い将来、虫歯予防の新しい方法として活用されるようになるかもしれませんね。
~Medエッジ 「最先端を親切に」、医療と健康の情報サイトより~

歯が0本になるリスク、地域平均所得100万円アップで低下
高齢者の無歯顎は、個人所得だけでなく地域の平均所得も関連することが、日本老年学的評価研究(JAGES)
プロジェクトの研究により明らかになった。
埼玉県立大学(口腔保健科学)のチームは、歯の本数や所得に関する情報が得られた65歳以上の高齢者
約8万人を分析。結果、無歯顎になるリスクは、個人所得が100万円高くなると1割低下し、さらに地域所得が
100万円高くなると6割低下することが示された。つまり、個人所得は同程度でも、地域所得が高い地域に
暮らす人ほど無歯顎のリスクは低くなるといえる。
また、女性は男性に比べて、地域所得が高い地域に住むほど、無歯顎になるリスクが低くなる傾向があることも
分かった。
~ケアマネジメントオンラインより~

◆◇ イベントのご案内 ◇◆

●日本アンチエイジング歯科学会10周年記念学術大会
日時: 2015年5月16日(土)、17日(日)
場所: 東京都
会場: 東京国際フォーラム
テーマ:I Love Aging −かむことから始まるスマートイート−

●2015九州デンタルショー
日時: 2015年5月30日(土)12:00〜19:00
    31日(日)9:00〜16:00
場所: 福岡県
会場: マリンメッセ福岡
テーマ:白い歯つくる丈夫な身体
日本歯科商社ブース: E-23

●口臭治療セミナー
講師:      原田聡 先生 (愛知県 エムデンタルクリニックご開業)
日時:      2015年6月7日(日)
場所:      東京都
会場:     デンタルヘルスアソシエート
★口臭測定器「オーラルクロマ」を活用した、受講者参加型で実習中心のセミナーです。
詳細・お申込みはこちらから

●日本老年歯科医学会総会・学術大会
日時: 2015年6月12日(金)~14日(日)
場所: 神奈川県
会場: パシフィコ横浜
テーマ:超高齢社会の歯科を再考する
日本歯科商社ブース:18

●第33回日本顎咬合学会学術大会・総会
日時: 2015年6月27日(土)、28日(日)
場所: 東京都
会場: 東京国際フォーラム
テーマ:新・顎咬合学 -機能を表現する。機能を捉える。機能を発信する。-
日本歯科商社ブース: 1-6

●東京デンタルショー2015
日時: 2015年8月1日(土)
    2日(日)
場所: 東京都
会場: 東京ビッグサイト
日本歯科商社ブース: 121

◆◇ 3Mix-MP法実習セミナー ◇◆

★基礎Iフォローアップコース
大阪 6月14日(日)
東京 7月12日(日)

★7月以降のセミナー日程はこちら

〜お申込みは、日本歯科商社ホームページ及びFAXにてお願いいたします。〜

メールマガジン一覧へ

JDSクラブ 会員専用ページ

セミナー情報

学会情報