株式会社 日本歯科商社

  1. ホーム
  2. メールマガジン
  3. JDSクラブ メールマガジン(第59号)を掲載しました。

JDSクラブ メールマガジン(第59号)を掲載しました。

2014年11月14日配信

JDSクラブ メールマガジン 第59号(2014年11月14日配信)

皆さまこんにちは。
日本歯科商社の神谷です(^ー^)♪

どんどん寒くなってまいりましたね!皆さま体調など崩していらっしゃいませんか?
エボラ出血熱もアフリカ大陸以外で発生しておりますので、
年末年始に海外旅行を計画されていらっしゃる方はご注意くださいね。

さて、先週末に愛媛県松山市にて開催されました「第5回愛媛県歯科医学大会」に参加してまいりました。
併催された展示会の日本歯科商社ブースでは、新製品のアーク溶接器PUK D2 アークウェルダー
レンフェルト社のダウエルピン植立用穿孔器トップスピンⅡなどを始めとする技工小器械と、
診療製品では位相差顕微鏡のペリオスコープ、口臭測定器のオーラルクロマCHM-2などを展示いたしました。

ペリオスコープは、爪楊枝などでプラークを採取してスライドガラスにのせ、顕微鏡で口腔内の細菌を観察することができます。
9日(日)は多くの歯科学生さんがおみえになっており、見本として表示していた動画を興味深く見ていってくださいました!
気持ち悪いけれど、ついつい目を向けてしまうような菌の動画は日本歯科商社ホームページからも閲覧できます(笑)

9日(日)の市民フォーラムでは、横浜市・丸森歯科医院の丸森英史先生、国立モンゴル医学大学歯学部客員教授の
岡崎好秀先生、そして松山市ご開業で内科医の西田亙先生がご講演されました。
残念ながら、西田先生のお話しかお聞きすることができなかったのですが、非常に勉強になる内容で、
無知な私は、糖尿病と歯周病には深い関連性があることを初めて知りました!

歯周病は糖尿病の第6の合併症であると言われているそうで、最近では歯周病になると糖尿病の症状が悪化するという
逆の関係性も明らかになってきたそうです。
皆さまご存知の通り、歯周病は歯周ポケット中のプラークの中でバイ菌が繁殖し炎症を起こす病気で、
また糖尿病は最近の研究によると、血糖値を上げる主な原因=あぶらを貯め込んだ脂肪細胞の炎症であるそうなので、
ともに“炎症”がキーワードです。悪いあぶらが細胞の中に貯まると、燃焼時に悪玉サイトカインと呼ばれる
ススのようなものが出て、結果的に血糖値や血圧を上げたり、血液を固まりやすくするなどの悪影響を及ぼします。
歯周病も同じようなススを出すため、歯が悪いと血糖値も上がり、きちんと治療することでススも取り除かれます。

西田先生も仰っておりましたが、お医者さんは、既に糖尿病と診断された患者さんを診ることしかできません。
しかし歯科医院に来院される方の中には、まだまだ糖尿病発症前の、病気を未然に防ぐことができる
糖代謝異常の方々がいらっしゃいます。そこで歯科医師の先生方が、歯肉炎・歯周炎の治療ならびに食事指導などを
行うことで患者さんを糖尿病のリスクから救ってあげることができます!

やっぱり医科と歯科の連携というのは、どんどん重要になってきているんですね!

突然ですが、愛媛県といえば今治のゆるキャラ「バリィさん」を皆さまご存知でしょうか?
個人的に一番大好きなゆるキャラなのですが、帰りの飛行機に乗り遅れそうになりながらも
写真(↑)のみかんジュースとキーホルダーを、ついつい購入してしまいました♪
会社で支給していただいている携帯電話のストラップに仲間が増えました\(^^)/笑

最後になりましたが、2014年も残り2ヶ月をきりましたね。なんだか毎年、あっという間に一年が過ぎてしまいます。
朝晩の冷え込みが激しくなってまいりましたので、皆さま風邪などひかないよう、忙しい年末も気合で乗り切りましょうね!

◆◇ 今月の新製品 ◇◆

Z-80PRO LABO (卓上ライト)
「Zライト」で広く知られている、山田照明㈱の高演色LED卓上ライトです。
演色指数Ra97と太陽光に極めて近く自然な発色を実現し、セラミックスの緻密なシェードマッチングに最適です。
 
発売日:2014年11月21日
  

カタログ、価格などの詳細はこちら

ダステックスマスタープラス
レンフェルト社の研磨ボックス『ダステックスマスタープラス』に仕様変更がございます。
内蔵ライトが蛍光灯からLEDに変わり、消費電力の節約にもつながります。
 
仕様変更日: 在庫限り

◆◇ 今月のピックアップ製品 ◇◆

●ペティックP500
ペットボトルを利用した酸性電解水生成器です。小器具類の除菌や清掃に使用できます。
500mlのペットボトルで直接、酸性電解水を作りますので、わざわざ他の容器に移し替える必要がありません。
ペットボトルに水道水と食塩を入れ、電解部を挿しこんでスイッチを入れるだけです。
3段階のモード設定が可能で、弱:pH約3.5、標準:pH約2.7、強:pH約3.5から選択できます。

付属品
ペットボトル(500ml)、電解部ケース、アルカリ性電解水排水容器、
スプレーヘッド、計量スプーン、飲用禁止シール
 
希望医院価格 45,000円

ステインミックスパレット
レンフェルト社のステイン用白磁性パレットです。
ステイン用が30穴、グレーズ用の穴が1個あります。
(サイズ:155×95mm)

詳細情報、価格はこちらから

◆◇ 業界情報◇◆

●英国・BBCが報道、注意を喚起 ~中国などから違法輸入の歯科用機器 半年で1万2千個以上~
英国BBCは10月17日、国内に中国などから違法に輸入されているタービン等の歯科用機器が
半年で1万2千個以上あり、中には、口腔内で破損して患者にけがを負わせるなど深刻なトラブルも発生していると報じ、
注意を喚起しました。

回転切削器具、X線画像診断機器のほか、有名ブランドの偽造コピー品も多く、
中には「CEマーク」らしき表示を記している製品もありますが、中国関係者によれば「Chinese Export」の略とのこと。
これらが輸入される理由の一番は「価格の安さ」であり、例えば規格適合品が300~600ポンドするのに対し、
違法輸入品は70ポンド程度で購入できるそうです。
なんとこれらの違法品の一部(格安のタービン、オートクレーブなど)は日本でも既に流通しており、
日本語で注文できる中国通販サイトなどで入手できてしまいます。

中国南部の工業地帯にある広東省佛山市では、「口腔医療機器の生産基地拡充」を国家政策として推奨しており、
海外への輸出を目的とした安価な歯科用機器を大量生産しているそうです。

2014年11月4日(火)日本歯科新聞 第1856号より

●ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー 著名人部門は橋本環奈さんと坂上忍さん
日本歯科医師会主催による「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2014」授賞式が11月7日、東京・日本橋の
マンダリン・オリエンタル東京で開催されました。
著名人部門では、福岡ダンスボーカルアイドルユニットRev.from.DVLの橋本環奈さんと坂上忍さんが
最も笑顔が輝いている二人に選ばれました。
良い歯と笑顔を保つ秘訣として、坂上さんは18歳から29年間、かかりつけ歯科医に定期健診を受けていること、
橋本さんは食事の後だけでなく人前に立つ時に必ず歯を磨くことを上げました。

月間歯科医療経済 歯科News&Topicsより

◆◇ イベントのご案内 ◇◆

●口臭治療セミナー
日時: 12月 14日(日) 12:30~16:30
場所: 東京都
詳細はこちらから

●中部日本デンタルショー
日時: 2015年2月21日(土)
         22日(日)
場所: 愛知県
会場: 名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)
テーマ:健やかに生きるための歯科医療

●ドイツ・ケルンIDS (国際デンタルショー) 2015
日時: 2015年3月10日(火)~14日(土)
時間: 9:00~18:00
場所: ドイツ・ケルン
会場: ケルンメッセ
日本歯科商社ブース
ホール 11.3
スタンド F-035 (通路番号)

日本語ページ英語ページ

★歯科国際誌「Dental Asia」に掲載している「Dental Management」9、10月合併号によると、
「来年のIDSでは予防関連の展示がキーワードになる」とのことです!楽しみですね(^∀^)/
日本歯科新聞社HPより~

◆◇ 3Mix-MP法実習セミナー ◇◆

★総合フォローアップコース
東京 11月23日(日)

セミナー詳細/お申込みはこちら

★来年のセミナースケジュールは12月中に決定し、
日本歯科商社ホームページでご案内をさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

メールマガジン一覧へ

JDSクラブ 会員専用ページ

セミナー情報

学会情報