株式会社 日本歯科商社

  1. ホーム
  2. メールマガジン
  3. JDS技工クラブ メールマガジン(第18号)を掲載しました。

JDS技工クラブ メールマガジン(第18号)を掲載しました。

2011年5月24日配信

JDS技工クラブ メールマガジン 第18号(2011年5月20日配信)
皆さん、こんにちは。
温暖化の影響でしょうか、急に汗ばむような夏日になったりしますので、体調を崩し風邪が流行っているようなので、十分にご注意下さい。

今年の夏は、東日本大地震の影響で電力供給不足が心配されており、企業や個人に節電目標を設定させ、義務化される方針が打ち出されました。

皆さんは、どのような省エネ対策をお考えでしょうか。

私も、節電に協力するために、先ずはクールビズで爽やかな服装で仕事をしますので、ノーネクタイの失礼は、お許し下さい。また、自宅では、みんなでアサガオのカーテンを作る計画にしていますし、家内は蛍光灯をLEDに変えると言っています。
日本には昔から、打ち水をしたり、花火を愛でながら涼を楽しむなど、粋な遊びを知っていたように思います。
残念なのは、今年は、震災の影響で自粛ムードになっていますが、楽しみがないと元気も出ないので考えものですよね。

さて、前回のメルマガでIDS2011のプレゼントをご案内したのですが、応募数も少なく、何かあまり人気がなく、センスのなさを反省しています。私が、「限定」好きなので、ブレーデント社限定がうけると思ったのですが、残念!!!応募して下さいね。

IDS2011は、2011年3月22日~26日の5日間に亘り、ドイツケルンメッセで2年毎に開催されました。今年は、世界58各国から1,956社が出展し、世界148各国から115,000人の来場者がありました。世界最大の歯科医療、歯科技術の見本市に、当社も初めて出展しました。CAD/CAMとインプラントが多く展示され、世界のトレンドを見ながら、新たなパートナーと新製品を探して参りました。3Dプリンターで世界NO1のシェアを誇る3Dシステムズ社に、日本のディストリビューターの立場をPRし、取引き契約を完了し、3Dシステムズ製品を販売するようになりました。

興味のある方は、ご一報頂ければ幸いです。
他にも数多くの、小器械や歯科材料を発売出来うるように努めていますので、しばらくお待ち頂きたいと存じます。

 
IDS2011会場ケルンメッセ   日本歯科商社:ブース
IDS2011会場ケルンメッセ   日本歯科商社:ブース


1.新製品のご案内

(1)川本産業マウスピュア『口腔ケア製品』

当社では、高齢者社会を迎えるにあたって、高齢者歯科や在宅診療からの声に耳を傾けて、介護分野製品での必需品である、口腔ケア製品群を発売することになりました。
発売に際して、医科分野で実績があり、コストパフォーマンスに優れた、川本産業株式会社さまの製品を、歯科流通として取り扱いさせて頂きました。在宅訪問を実践されている先生に、紹介して頂ければ幸いです。

口腔ケアスポンジ 3種類のスポンジサイズに、それぞれ紙軸とプラスチック軸の2種類をご用意し、様々な状態に合わせて選べます。
吸引ブラシ 吸引器に接続して片手で使え、手元の吸引調節口を指で押さえることでオン/オフが出来ます。
吸引スポンジ 吸引器に接続して片手で使え、手元の吸引調節口を指で押さえることでオン/オフが出来ます。
口腔ケア綿棒 綿体は毛羽立ち難く、口腔内には最適です。凹凸加工の綿体がお口の中でやわらかフィットします。
口腔ケアガーゼ 柔らかく水に濡れても強く、口腔内清掃・舌リハビリに最適です。

吸引ケアスポンジ   口腔ケアガーゼ   吸引ブラシ
吸引ケアスポンジ   口腔ケアガーゼ   吸引ブラシ
口腔ケア綿棒   口腔ケアスポンジ  
口腔ケア綿棒   口腔ケアスポンジ    


(2)クリーンケミカル6製品
当社のオリジナル感染予防製品である『シーメスシリーズ』に新たに6製品を追加致しました。
今回特に注目したい製品は、『クリーンチェック』と『アミドブラック10B』です。
インプラントの普及に合わせるかのように、洗浄装置ジェットウッシャーもシェアを伸ばしているのは、皆さんもご存知の通りです。
GWの連休中に発生した、焼肉店のユッケ食中毒では、4人死者と多数の重症者が出てしまいました。
これは、菌が目に見えないのが原因ですから、きちんと洗浄出来ているか否か、見える化してチェックすれば安心出来る訳です。
そんな新製品が、、『クリーンチェック』と『アミドブラック10B』です。
これからの梅雨時には、細菌も活性化しますので、是非一度、お試し頂きたいと思います。

クリーンチエック &
クリーンチェックホルダー
洗浄装置の稼動状況を日常的に管理するプロセスインジケーターです。人口汚染物(植物性タンパク質)を付着させたシート(クリーンチェック)を、特殊専用ホルダー(クリーンチェックホルダー)に挿入して日常使用されている洗浄装置に洗浄物とともにセットし、シートの色調で汚れを検出します。
アミドブラック10B 簡単な試験で、洗浄後の器材の洗浄度が確認できます。タンパク質に酸性色素(濃い青色)が定量的に結合することを利用した試薬です。直接判定法における色素判定法として活用ください。
シーメスEM 厳選された材料で組成された高力価タンパク分解酵素配合の中性タイプの血液溶解剤です。血液・体液などの汚染物質を協力・確実に分解除去するとともに溶液の安全性を高めました。また、金属腐食防止抑制効果を有しているため洗浄中のサビの発生を強力に抑制します。
シーメスWD ウオッシャーディスインフェクターをはじめとする噴射型洗浄機専用に開発された、無泡性のアルカリ洗浄剤です。金属腐食防止剤を配合し、ステンレス器材はもちろんのこと、アルミ・銅・真鍮へのダメージを従来のアルカリ洗浄剤に比べ、大幅に軽減することが出来ました。
シーメスESP 高力価蛋白分解酵素配合の無泡性中性洗浄剤です。蛋白分解酵素が強力に汚れを分解除去します。無泡性ですすぎ性に優れ、各種噴射型洗浄機にご使用いただけます。長期間保管しても酵素が劣化しにくく安全に優れた、新しい酵素配合洗浄剤です。


(3)『ホギーズアイガードMサイズ ピンク・ブルー』
女性ユーザー様より、要望の多かったレッド/ピンクのMサイズをラインナップに加 えましたので、ご自分に似合ったピッタリサイズの保護メガネを選んで頂けるように なりました。

 


2.キャンペーンのご案内

(1) 『ジルコンフレックスご愛用感謝キャンペーン』/2011年5月23日~2011年7月20日

前回のJOTA社100周年記念として行ったが、再登場です。
『ジルコンフレックス』は、シリコンカーバイトと特殊バインダーで形成された、酸化ジルコニアフレームの形態修正用ポイントです。
ダイヤモンドを含有していないので、発熱が少なくマイクロクラックの発生を抑えます。

日頃のご愛用に感謝し、ジルコフレックス同一規格品2本セットを特別価格でご提供します。
前回のキャンペーンではここぞとばかりに、大量に購入する技工士さんもいました。
数に制限はありませんので、半年分、一年分を購入されては如何でしょうか。


(2) 『DSソフトカバーご愛用 感謝キャンペーン』/2011年5月23日~2011年7月20日
デジタルX線CCDセンサー用ディスポーザブルカバーなのですが、先生にとっては、撮影部位にしっかり保持できるので、思った映像を得ることが出来ると思います。また、患者さんにとっては、硬いセンサーを柔らかいカバーが包み込んでいますので、痛みがなく撮影を受けることが出来ます。
先生にとっては、使いやすいく、患者さんとっては、やさしいセンサーカバーだと言えます。
5枚のお試し用が付いていますので、是非一度手にして頂ければ幸いです。


3.学会及び展示会

下記の学会及び展示会にて、当社が製品展示にお伺いしますので、ご来場の際には、 是非お立ち寄り下さい。

(1)日本アンチエイジング歯科学会第6回学術大会ー北海道ー
テーマ 「ウェルエイジング~北の大地から~」
日時 2011年5月21日(土)14:00~18:00、22日(日)9:00~16:00
場所 札幌アスティ45 16階 ACU・小ホールⅡ大研修室1615
住所 北海道札幌市北4西5


(2)第54回春季日本歯周病学会 学術大会 
テーマ 「未来へつなげる歯周治療」
日時 2011年5月27日(金)~5月28日(土)
場所 福岡国際会議場
住所 福岡県福岡市博多区石城町2-1


(3)第29回日本顎合学会学術大会 総会 
テーマ 「Innovative New Dentistry-歯科医療の新しい環境と価値創造-」
日時 2011年6月11日(土)~6月12日(日)
場所 東京国際フォーラム
住所 東京都千代田区丸の内3-5-1

※公開フォーラム:かむことの向こう側に見えるもの「よくかんで五感を楽しむ食育のススメ」
日時 2011年6月12日(日)13:30~16:30
場所 東京国際フォーラム ホールD7
住所 東京都千代田区丸の内3-5-1
参加費 無料
お申し込み 日本顎合学会学術大会 公開フォーラムホームページか、添付案内書をコピーの上、FAXにてお申し込み頂くと、先着順でチケットが送られます。

口で食べられる悦びを再認識し、健康に感謝する日と位置づけ、休日の一日を、家族の皆さんとご一緒に出かけては如何でしょうか
第29回日本顎咬合学会学術大会・総会  


メールマガジン一覧へ

JDSクラブ 会員専用ページ

セミナー情報

学会情報