株式会社 日本歯科商社

  1. ホーム
  2. メールマガジン
  3. JDS技工クラブ メールマガジン(第42号)を掲載しました。

JDS技工クラブ メールマガジン(第42号)を掲載しました。

2013年6月24日配信

JDS技工クラブ メールマガジン 第42号(2013年06月21日配信)

皆様こんにちは。
  日本歯科商社マーケティング部の神谷光子です。

私ごとなのですが、先日、前歯(上顎左側1番)をe.maxのオールセラミックにしました!

お恥ずかしい話なのですが、小学5年生の時に廊下で滑って転び、顔から転倒、気が付くと上顎左側1番がすっぽりと抜けて目の前に転がっているという事件を起こしました(笑)

抜けた歯は、歯医者さんに行って押し戻してもらい、なんとか定着したのですが、もちろん歯髄は死んでいるので、それ以来見た目があまり良くない状態でした…。

その後ずっと何事もなく生活していたのですが、ニュージーランドに住んでいた頃、ある日その歯がとれてしまい、海外の歯医者さんに初めて足を運びました。

結局ラミネートべニアにしてもらったのですが、決して精度が良いとは言えず、横から見ると境目が見えているような感じだったので、念願の新しい歯です♪


 
  さて話は変わって、先月末に東京国際フォーラムにて開催された「世界歯内療法会議」に参加して参りました。
全47ヶ国から、1,561名にのぼる方々が参加され、そのうち海外からの参加者は500名を超えたそうです。

私も展示をしていて、多くの海外の先生方とお話をする機会がありました。
  特に弊社のガリレアンルーペに興味を持って下さる先生方が多く、初めて英語でのルーペ説明に挑みました!
  日本語で細かく説明できないので英語でもあまりうまく説明できなかったのですが、外国の方とコミュニケーションがとれて非常に貴重な経験と勉強をさせていただきました。

日本の方も海外からの参加者も基本的に大学の教授や関係者が多く、デンタルショーとはまた違った雰囲気でした。
  世界各国の歯学部教授がおみえになっており、各国代表講演という枠で講演をなさっていました。

ちなみに、25日(土)の14:30から5階B5ホールで行われた各国代表講演では、   私が卒業したニュージーランドの大学の歯学部教授が座長を務めると同時に   「外科的歯内療法;根切、逆根充、逆根充窩洞のミステリー」というテーマで講演をなさっていました。

講演内容はあまり理解できなかったのですが、ニュージーランドのサーモンと鹿肉がおいしいという話だけは分かりました!
  日本語でも英語でも、いろいろな経験を積んで、早く歯科のことを理解できるようになりたいです!

   
 
  最後にひとこと
  メルマガに対する、ご意見・ご感想を聞かせて下さい。   また、お知らせしたいニュースなど何かありましたら
  私、神谷(m.kamiya@dentalsupply.co.jp)の方まで仰って下さい。
  お待ちしております。
 
 
 
  ☆ 今月の新製品
 
  ◆AKIYAMA’Sマイクロキャリア

 

山梨県 秋山勝彦先生ご考案のマイクロキャリアで、インプラント等の外科手術において増骨する箇所に移植材を填入するのに使用します。
  歯肉を大きく切開することなしに、確実に骨欠損部に移植材を填入する事ができます。



詳細は、製品ページを御覧下さい。
http://www.dentalsupply.co.jp/product/detail_169.html



☆ 今月のピックアップ製品

◆ナソフレックスプレミアム (ブレーデント社)

大臼歯、小臼歯の咬合面形態パターンで大、中、小3つのサイズが用意されています。
  厚さ0.5mmの特殊シリコン製で繰り返し使用できます。
  ポーセレン、レジン、ワックスの築盛が効率的にできるので、作業時間の短縮が可能です。

詳しくは、下記製品ページを御覧下さい。
  http://www.dentalsupply.co.jp/product/detail_96.html



☆ 業界情報

◆1. 週刊ダイヤモンド「歯医者の裏側」特集

先週発売された「週刊 ダイヤモンド」で60ページ近くに渡り歯科医療の特集が組まれています。
業界内でもかなり話題になっているので、皆様もすでにご覧になってることと思います。

もうダマされない!歯医者の裏側
歯医者数が10万人を突破した。明らかな供給過剰であるため患者争奪は激化している。
技術も知識もないまま新しい治療法に手を出したり、過度なもうけ主義に走る者も存在する。
だまされずに、いい歯医者と治療法へたどり着けるよう、歯医者と業界の見えざる真実、各治療法のメリット、デメリットに迫った。

週刊ダイヤモンドHPより

下記からバックナンバー購入できます。
  http://dw.diamond.ne.jp/list/magazine?isd=2013-06-15

 

◆2. 「日本で唯一本格歯科医漫画」を謳う『ほたる -真夜中の歯科医-』第1巻が発売

日本文芸社のコミック誌『別冊漫画ゴラク』で連載中の歯科医漫画『ほたる -真夜中の歯科医-』の第1巻が発売された。
主人公は、腕はいいが口が悪くて無愛想な偏屈者の歯科医師・保田留脩(ほたどめおさむ)。
妹の診療所に間借りして、夜間診療のみ行っている。
自らも頻繁に虫歯になり妹にどやされている歯科医師が、歯の治療から患者の様々な人生に関わり「暮らしの痛み」も治療していくというストーリー。
作者は高田靖彦氏、定価620円。

月刊歯科医療経済6月号より抜粋
 
 

        ☆ デンタルショー/セミナー/学会のご案内
 
  ◆日本顎咬合学会

                                        
日 時 6月29日(土) 12:30~19:00、30日(日) 9:00~16:45
テーマ 新・顎咬合学 -その魅力と可能性-
会 場 東京国際フォーラム
      東京都千代田区丸の内3-5-1
日本歯科商社
      ブース
1-11
アクセス JR有楽町駅より徒歩1分
      JR東京駅より徒歩5分
      有楽町線有楽町駅より徒歩1分

 詳細HP http://www.dentalsupply.co.jp/information/social.php

 

日本歯科技工学会学術大会

                        
日 時 7月5日(金)~7日(日)
テーマ To the Esthetic world
会 場 韓国 大田市(テジョン)国際会議場(コンベンションセンター)

詳細HP http://www.nadt.jp/info_y.html


 
 ◆3Mix-MP法実習セミナー

・東京基礎Ⅱセミナー

 
日 時 7月21日(日) 9:30~16:30
会 場 両国KFCホール Rm111

・大阪基礎Ⅱセミナー
 
日 時 9月29日(日) 9:30~16:30
会 場 新大阪丸ビル新館509号室

 詳細情報及びお申込みは下記リンクより可能です。
  http://www.dentalsupply.co.jp/seminar/
 


  ◆2013北海道デンタルショー

   
日 時 8月10日(土) 12:00~19:00、1日(日) 9:00~15:00
テーマ 歯が健康 今日もイキイキ ハッ(歯)ピーライフ
会 場 札幌パークホテル B2 パークプラザ
 札幌市中央区南10条西3丁目
アクセス http://www.dentalsupply.co.jp/information/dental.php

 

宅重豊彦先生による 『3Mix-MP法 with 組織修復 歯を壊さない治療の実現』

                
日 時 9月1日(日) 13:00~16:50 (会場12:30~)
会 場 両国国際ファッションセンター (KFCホール)

詳細情報およびお申込は下記リンクよりお願いいたします。
  http://www.dentalsupply.co.jp/seminar/

皆様、ぜひ奮ってご参加ください!
よろしくお願いいたします。

メールマガジン一覧へ

JDSクラブ 会員専用ページ

セミナー情報

学会情報